HOME > メディア掲載

テレビや新聞などに取り上げていただいた掲載履歴をご紹介します。
※各種メディアの方へ:取材のお申し込みは「お問い合わせ」からお願いします。

河北新報こども新聞に「ITキャンプ×雄勝」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2013年2月17日

1月19-20日に行った「ITキャンプ×雄勝」の活動の様子を、河北新報こども新聞「かほぴょん」に1面で掲載して頂きました!

今の雄勝の映像には、津波が変えたものと変わらないもの、変わりゆくものが交じり合っていました。「撮ってみて初めて気づいた小さな道や、きれいな景色がある」と、雄勝小4年の鹿野悠希花(ゆのか)さんは言いました。今は河北町の仮設住宅に住んでいますが、「いつか雄勝に戻りたいな」。

この取り組みは今後も継続的に実施していき、雄勝の復興の軌跡をこどもたちの手で記録していきます。そして最終的にはドキュメンタリー作品にまとめたいと考えています。

PDFダウンロード

石巻かほくに「ITキャンプ×雄勝」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2013年1月23日

1月19-20日に行った「ITキャンプ×雄勝」の取り組みの様子を、石巻かほく1月23日版に掲載して頂きました!

『雄勝小4年の大槻紗椰さん(10)は「復旧工事が進む港を撮った。きれいな雄勝になればいいな」、同5年の森山凌君(11)は、「美しい浜を写した。海を生かした観光が盛んな町になってほしい」と、それぞれ雄勝の将来像への希望を話した。』(本文から抜粋)

PDFダウンロード

河北新報に「ITキャンプ×雄勝」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2013年1月20日朝刊

『市内の小学生14人が映像制作の専門家らの指導を受けタブレット型多機能端末「iPad」やスマートフォン(多機能携帯電話)で撮影した。

参加者は5班に分かれ、被災した雄勝小や海水浴場、仮設商店街などを回った。全員で船上から海岸線の様子も映像に収めた後、パソコンを使って各自が3分程度に編集した。」

大須小5年の高橋愛佳さん(11)は「いつも目にしている風景も、映像にすると印象が違って見えた」と話した。』(本文から抜粋)

PDFダウンロード

NHKで「ITキャンプ×雄勝」の活動が放送されました

放送日、掲載号
2013年1月19日朝刊

ITキャンプ×雄勝の活動の様子をNHK(東北版)で放送して頂きました!

「この津波のことも次の世代に受け継いで行くことが大事だと思うので、こういう記録をしたのをまた5年後とかにみんなに見てもらえば、津波がどういうものだったかわかると思います。」と参加したこどもたちのインタビューも放送されました!

石巻かほくに「理科の実験教室」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2012年11月29日朝刊

雄勝アカデミーで、11月25日に開催した理科の実験教室の様子を、石巻かほくに取り上げて頂きました!

今回、講師となったのは、北海道大学理科部所属の大学生。「入浴剤づくりが楽しかった。理科がもっと好きになった」とこどもたちも話してくれました。

PDFダウンロード

石巻かほくに「大須小学校漁業体験」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2012年11月1日朝刊

10月に大須小学校の生徒たちを対象に行った漁業体験が地元紙「石巻かほく」に取り上げれました!「初めての作業で楽しかったけど、仕事の大変さがわかった。」と参加したこどもたちの声も紹介されています!

これからも小学校の先生方と協力して、こどもたちの教育の機会を作って行きます!

PDFダウンロード

全国紙日経新聞に「漁業体験」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2012年8月26日朝刊

8月に開催した漁業体験の様子を、全国紙日経新聞に取り上げられました!「澄んだ海の中から出て来たのはたくさんのホタテ貝。表面はイソギンチャクやフジツボに覆われ、お店に並ぶ姿とは大違い。『開いた〜』『面白い〜』どの顔も興味津々だ。」こどもたちの様子と共に、漁業体験に協力して頂いている漁業生産組合「浜人」、そして当団体スタッフの岩村が紹介されています!

PDFダウンロード

石巻かほくに「雄勝中アフタースクール」の活動が掲載されました

放送日、掲載号
2012年6月6日朝刊

先月から開講しました雄勝アカデミーアフタースクールの様子が地元紙「石巻河北新報」の記事に取り上げられました。「学校のみんなもいて、一人のときよりやる気が出る」や「今の家には自分の部屋がないので、集中して勉強できてうれしい」というこどもたちの声も紹介されています。これからも地元の塾講師の方々と共にこどもたちのための学びの場を進化させていきます!

PDFダウンロード

ページトップへ

アーカイブ