HOME > 活動報告 > 2013年 > 志望校合格に向けて!「ウィンタースクール」

志望校合格に向けて!「ウィンタースクール」

2012年12月15日

個別指導の様子

協力団体

株式会社ベネッセコーポレーション

概要

アフタースクールに参加している雄勝中学校3年生10名を対象に高校受験志望校合格のための実践力を鍛える場として実施。この日はベネッセの社員8名が石巻に来ていただき、生徒たちの多くが苦手としている数学の「確率」の授業と1対1の個別指導をしていただきました。

生徒たちの憧れの職業に就き現場でご活躍されている方をお招きして話を聴く「夢ゼミ」も同時開催。この日は看護師として、石巻の病院で働かれている方と石巻で訪問看護をされている方の話を聴きました。

病院で働かれている今野さんは「看護師の仕事内容」や「看護師の資格の種類」「どうやったら看護師になれるのか」「看護師にとって大切な心構え」といった、本からでは知り得ないことを聞けました。

訪問看護の佐々木さんは、「中学生のころどんなことを考えていたのか」「なぜ看護師になったのか」「看護師になるまでにどんな紆余曲折があったか」など、生徒の視点に立った話が聞けました。

話を聴く生徒たちの表情は真剣そのもので、憧れの職業で活躍している方の話を聞くことによって「この職業をしながら別の職業も兼任することができるんだ!」という深い理解につながった生徒もいれば、「次はこの職業も!」という満足度の高い声があがっていました。

フォトギャラリー

体験談

  • 「夢ゼミかなり勉強になりました!」3年 伊藤美波さん
  • 「元々介護士になりたいと思っていて、看護師にも興味がありました。今日の話を聴いて、看護師になったあとで介護士の資格をとって介護士になることもできるのだということを知りました。」3年 横江里咲さん
  • 「はじめは気乗りしなかったけど、実際に参加して楽しかったです。」3年 牧野陽紗さん

ページトップへ