HOME > 活動報告 > 2013年 > 雄勝の「今」をこどもたちの手で未来へ「ITキャンプ×雄勝」

雄勝の「今」をこどもたちの手で未来へ「ITキャンプ×雄勝」

2013年1月19日~2013年1月20日

船上から撮影

協力団体

TETSU-LAW&Co.、一般社団法人石巻2.0イトナブ

概要

こどもたちが大人になる頃、雄勝に「その日」があったことを思い出せるように、いまを記録に残す。
雄勝の豊かな自然や震災によって壊滅した町を、雄勝のこどもたちが撮影し未来に残すドキュメンテーション、「The DAY」ワークショップを10月に続き開催。

町に唯一残された小学校や中学校の校舎が壊わされはじめ、町が消えてゆく風景。

総勢14名の小学生がiPhoneやiPadを持ち、馴染みのある雄勝を撮影。参加したのほとんどが近くの町の仮設住宅に移住し雄勝に戻ってこれません。
通学していた小学校や遊び場だった浜辺、公園。震災後に出来た仮設商店街や硯工房など、雄勝に散りばめられた風景や人を記録。全員で漁船にも乗り、雄勝湾を一望するスポットで撮影を行いました。

昨年10月同様、The DAYを震災をきっかけにはじめたTETSU-LAW&Co.と共に、自分が撮影した映像の長さや順序を決め3分に編集。
自分が撮影した映像を通じ、雄勝の海や山、自然の美しさやなどの魅力を再認識し、郷土愛を深めていました。

フォトギャラリー

動画

スタッフ製作作品


こどもたちの作品

佐藤龍司さん(雄勝小学校5年)

佐藤拓翔さん(雄勝小学校4年)

小松礼央さん(雄勝小学校4年)

山下真奈さん(雄勝小学校4年)

阿部なずなさん(雄勝小学校4年)

大槻紗椰さん(雄勝小学校4年)

鹿野悠希花さん(雄勝小学校4年)

伊藤日向子さん(雄勝小学校4年)

森山凌さん(雄勝小学校5年)

高橋春仁さん(雄勝小学校5年)

高城寿理さん(飯野川第二小学校6年)

高橋奈緒さん(飯野川第二小学校6年)

今野翔稀さん(飯野川第二小学校6年)

高橋愛佳さん(大須小学校5年)

体験談

  • 「映像ってこんなに楽しんだなって発見しました。」雄勝小4年 鹿野悠希花さん
  • 「復旧工事が進む港を撮った。きれいな雄勝になればいいな」 雄勝小4年 大槻紗椰さん
  • 「海や森がきれいだった。」雄勝小4年 佐藤拓翔さん
  • 「美しい浜を撮影した。海を生かした観光が盛んな町になってほしい。」雄勝小5年 森山凌

ページトップへ